ISHINOMAKI2.0

東日本大震災によって被害を受けた街を復興しようという、市民の取組みを紹介します。

石巻2.0(http://ishinomaki2.com/)
「石巻2.0」トップページ
「石巻2.0」は、この震災を経験しながらも石巻に住み続け、未来の石巻を創りだそうとする若い商店街店主の方々と一緒に石巻商店街の光明を見出すため、地元の方々と全国のありとあらゆるリソースとのコラボレーションや実験的ワークショップを行いながら、石巻商店街再生を促進することを目的としています。(石巻2.0設立主旨 より抜粋)

設立趣旨やトップページの説明からは、震災前の状態に戻すのではなく、もっとより良い街にしたい、市民である自分たちが作るんだ、という強い思いが感じられます。
石巻市は東日本大震災で最も被害の大きかった街のひとつですが、実は、震災前から大型ショッピングモールの進出などで都市の空洞化問題に直面しつつあったようです。
そのことも踏まえ、単なる震災からの復興ではなく、全く新しい石巻を草の根的に作るという目的のもと、行われているのが「石巻2.0」であるとのこと。

「3.11前の状態に戻すなんて考えない。昨日より今日より、明日を良くしたい。」
とても前向きで強い意志を感じさせるこの言葉が印象的です。

各種イベントの他、「復興バー」や「復興民泊プロジェクト」など興味深い取組みが行われている「石巻2.0」。
今後も注目していきたいと思います。

(齋藤)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

<span>%d</span>人のブロガーが「いいね」をつけました。