アキュラシー、スカイクロス、バルバレー

新年あけまして、アスコエも1月5日より通常業務を始めております。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、お正月の風物詩の一つがスポーツ観戦ですね。
駅伝、サッカー、ラグビーなどの白熱した試合は、のどかな昼に心地よい興奮をもたらしてくれます。
観戦後、少し自分も運動してみようかな、なんて気分になれることも。

ここでようやくタイトルの解説ですが、3ついずれもスポーツの名前。
ご存知の方もいたと思いますが、これらは20世紀後半に考案されたり紹介されたりした競技で、「ニュースポーツ」と呼ばれています。

アキュラシー
・フリスビーのような円盤を輪(ターゲット)を通して点数を競う。
スカイクロス
・ゴルフに似ている。リングを投げながらコーンに通し、コーンの
バルバレー
・風船を使ったバレーボール。穴の開いたネットを使用し、相手コートに返す際に穴を通すと追加点。

他にも様々な競技がありますが、運動の強度が軽いもの、手軽に楽しめるものが多いようです。
生涯学習や健康づくりの観点からか、自治体のサイトで紹介されていることが少なくありません。

いくつか紹介されているページを紹介します。

ニュースポーツの紹介 東京都スポーツ推進委員協議会
長野県体育センター ニュースポーツ一覧
ニュースポーツ豆知識 富山県

たくさんありますね。その数は数百に上ると言われています。
中には器具を貸し出してくれる自治体もあるようです。
この中から21世紀に大流行するスポーツが生まれるかもしれませんね。
新しい年、新しいスポーツに挑戦してみるのも面白いのではないでしょうか。

ここまで読んでくださったあなたの、新しい年に幸いがありますように。

(矢原)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

<span>%d</span>人のブロガーが「いいね」をつけました。