0901,0117,0311

いまから89年前の9月1日、関東大震災(M7.9 )が、
いまから17年前の1月17日、阪神・淡路大震災(M7.3)が
そして、いまから10か月前の3月11日、東日本大震災(M9.0 )が発生しました。

「あの日、何をしていましたか。」
「あの日、どこにいましたか。」

昨年来、東京でもこういった言葉が交わされることも多くなりました。

関東大震災はさすがに生まれていませんが、
阪神・淡路大震災は、大学の後期テスト期間中、TVで神戸が火の海になっている映像はいまでも鮮明に覚えています。
その2か月後の3月20日は、人生初の海外旅行に出発する日であり、地下鉄サリン事件が起こった日でした。

そして、東日本大震災のとき、高層ビルの13階での打ち合わせが終わったばかりでした。

個人的には、いまから8年前の10月23日、仕事で現地に行った新潟県中越地震(M6.8)も記憶に留めておきたい災害ではあります。

未曽有(=いまだかつてあらざる)の震災といわれながらも、すでに人生で3回も経験しています。

本日、アスコエがお手伝いした、経済産業省のプロジェクト、復旧・復興支援制度情報(http://www.r-assistance.go.jp/)
が本日正式にリリースされました。

【経済産業省 報道発表はこちらから】
http://www.meti.go.jp/press/2011/01/20120117003/20120117003.html

そして、昨年初夏からリリースしている復旧復興ナビ(http://www.fsnavi.jp/Simin/)も引き続き活動を続けています。

少しでも復旧・復興のお役に立てればと願っています。

さて、あの日、あなたは何をしていましたか。

そして、10年後の今日、あなたは何をしていますか。

(河上)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

<span>%d</span>人のブロガーが「いいね」をつけました。