福島市Webサイトにユニバーサルメニュー導入

3月22日付でWebサイトをリニューアルした福島市。
新しいサイトでは、ユニバーサルメニューが活用されています。

今回ユニバーサルメニューが取り入れられたのは、
トップページの「ライフイベントから検索」部分。
白が基調のページの中に、黄色と黒が目立つので、多くの人がすぐ見つけられると思います。

福島市ホームページ トップ

福島市Webサイトのトップページ。左側の「ライフイベントから検索」から見られるナビゲーションに、UMが活用されています。

市民の方がよく使うメニューにさっとアクセスできるようになったので、
使い勝手の良さが一段と増したのではないでしょうか。

 また、一つクリックしたページ(私たちは第2階層と呼んでいます)には、
UM導入の証「Universal Menu Quality」のロゴも掲出していただいています。
福島市ホームページ 第2階層(子育てカテゴリ)

第2階層。画面の左下方にUMマーク

選択肢が絞られているので、次にクリックするところを決めるまでに時間がかからない、
ストレス軽減型のページになっていますね。

これからもユニバーサルメニューの導入事例を、このブログでも紹介していきたいと思います。
自治体サイトの制作に関わった自治体の方・制作会社などの方。
UMご利用の事例をぜひ、アスコエまでお寄せください!
アスコエのツイッター:@asukoe_voice
※このブログのコメント欄でもOK!

あなたのまちのサイトにもユニバーサルメニュー、いかがですか?

▼福島市ホームページ トップページ
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/

(矢原)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

<span>%d</span>人のブロガーが「いいね」をつけました。